不支持理由「身内かばい、弱気くじく」

安倍内閣を支持するかどうかを聞いたところ「支持する」はわずか21・6%、「支持しない」は60・4%にも上った。半数近くが民主党などの野党が参院過半数議席を得ることを望んでおり、早期の解散・総選挙を求める声は50・4%。負け方次第とされる安倍晋三首相の退陣だが、現実味を帯びていると言えそうだ。

(Sponichi Annex)http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/07/27/03.html

 他紙ではもう少し自民寄りの数字になってきてるけど、どうも民主優位らしい。内閣の失策続きでタイトルのイメージが出来ちゃったんだろうな。少し前の前原民主党みたい。なんかこう同じ年代だけの仲良し執行部だと、こんな感じになるんだろうな。派閥均衡もある種のいいバランスをもたらしてたのだろうかね。もちろん僕らより10そこら年上なんだけど、どーも幼く見えちゃうのは何故かなあ。やっぱ戦後世代、苦労をしらない世代なのかなあ。民主党が浸透してるわけでもないけど、対抗勢力として認知はされてるんだろうな。この前某所で菅直人氏を見かけたけど、ケータイ片手の群集に囲まれてなんだかなあ、とも思いましたけど、まだ安倍氏よりはましかなって気がしましたもん。