アジアカップ2007 決勝トーナメント準々決勝

7/21(土)19:20キックオフ/ハノイ

日本1 -1(PK 4 - 3)オーストラリア

得点:69' アロイージ(オーストラリア代表)72' 高原直泰(日本代表)

 引き締まったいい試合でしたね。サイドからの崩しが多かったんですが、ポゼッションがあったので遠目からミドルももう少しあったほうが、よかったような気がします。延長戦あたりは、田中達也や長谷部のようなドリブラが欲しい感じでした。ほんと、今のメンバーにはそういう怖さももっている人がいませんねえ。

 個人的には中村憲剛かな。成功することはなかったけど、あの環境であれだけ裏へ飛び出してくるのは魂を感じたね。中村俊輔は散らしてばかりだったけど、ここぞに絡んでくる攻撃のイメージはさすがですね。高原、川口も凄かったねえ。でも、あの遠藤のPK。敵?ながら素晴らしいけど、小憎らしいね。