西武テレビCM自粛、ファンから罵声も

 9日に発覚した西武の裏金問題はすぐさま各方面に波及した。西武球団は10日、この日から放送開始予定だったテレビCMの放送自粛を決定した。太田秀和球団社長兼オーナー代行(55)はロッテ戦の試合前に全選手の前で謝罪。ファンを出迎えた同社長には一部から罵声(ばせい)も飛んだ。温かい励ましの声もあり感極まって涙を見せる場面もあった。

(nikkansports.com)http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20070311-168028.html

 今年はグッドウィル・ドームと命名された西武球場、私はこの球場が好きだ。ドームがなかった頃はもっと好きだった。ここはあたりを丘陵に囲まれ新緑の頃は爽やかな緑の風が入り込む。しかし、今日はまだまだ緑には遠く、実に寒かったね。

 でも、一番好きな、好きだった球場は平和台球場である。私はここで西武ライオンズを見た、まだ田淵がいたころだ。この頃の福岡で野球と言えば"ライオンズ"を応援するものだった、だから満員だった。でも、暇を持て余した大学時代、外野でビール飲み寝ながら見てた、よく行ったのはパ・リーグの他の試合である。特に南海ホークス。隔世の感、なんだか結構長く生きたもんだ、と。

 試合直前に入場したので、例の件の一部始終を見ることはなかった。いつもの光景であった。ルール違反の責めは受けるべきことで、月並みな言い方だけど、立ち直ってほしいし、影響受けた選手に再度チャンスを与える機会がほしい、という思いです。

 さて、ファンクラブ特典って凄いんだね、松坂マネーだろうか、お得である。西武ライオンズを応援したい、と少しでも気持ちのある人は入った方がいいじゃないかなあ。息子名義で申し込んだ、ちゃんと"一般"で。

 試合の方は快勝。いいところでタイムリーが続きました。でも、先制の2ラン・ホームランに尽きるな。松坂の抜けた穴を埋めて欲しい人が活躍しましたね。ジェーソン・ジョンソン、と顔が長くなりそな名前ですが適度な荒れ球で立ち上がりの不安を感じますが、計算できそう。やはり、中継ぎ陣が課題かも。カブレラはまだまだでしょう、上体が突っ込んだ感じでシロートみたいじゃ。和田は調整中って感じが伝わった。今日はダメだったこの2人の活躍があれば、去年の失速は無かったんだけど。今年は頑張ってね。

 寒いのでウィスキーの小瓶を懐に忍ばせ、チビチビとやりながら見てた。最終回には空、いい気分。しかし、帰った近所の居酒屋でビール1本呑んだ時「もうこれ以上呑めない」というか、「身体が受け付けない」と"生まれて初めて"思った。帰って布団に入って爆睡した。