AFCチャンピオンズリーグ 予選リーグ

3月7日(水)/19:30/埼玉/31,303人

浦和 3-0 ケディリ

得点者:12' 山田暢久(浦和)、44' 永井雄一郎(浦和)、75' 小野伸二(浦和)

 平日、好都合?に外出なので、余裕で参加。いつもと違った格好、つまり会社帰りが多かったですね。まあ、浦和ではなくACLを見に来てた方も多かったのかも、ね。でも、Fifa Anthemで入場する我がチームにジーンとしましたね。

 さて、勝ちゃあいいんです、全部。今日は10-0でもおかしくない内容でしたが、試合前のウォーミングアップからシュートが全然入らないので嫌な予感はしてたのです、いやー入らないわ入らない。余裕があったせいか「俺が決めてやる」みたいなギラギラしたものもなく、うーん、なんだかなあ。試合後も選手はもちろん、スタンドもなんかこう、今ひとつな感じに思えました。攻め疲れもあったか、リズムがうまくつかめなかったのか。それが"らしい"と言えばそうなのかもしれません。

 その中でも小野はいい感じで上がって来ているようですね。ポンテもシュートの精度を除けばまずまず。日曜日はFW、今日はDF、阿部以上のポリバレントな山田さんはいまいちでしたね。今日の場合、中央にスペースがあったので、ガンガン突っ込んでいけばいいのにと思いましたが、わざわざ遠くにサイドチェンジするのは、守備の体制を整えさせるようで、あまりよろしくないなあ、と思いました。長谷部の突破が待ち遠しい気分です。

 今日の最初のFKは阿部だったと思います、壁に当たったけど。しかし、弾道の具合がひと味違う感じで、いい予感がしました。今後も是非お願いしますね。まあ、焦らずチームの過渡期でもありますので、信じて応援しましょう。