J1リーグ戦 第1節

3月3日(土)

浦和 2 - 1 横浜FC (16:03/埼玉/57,188人)

得点者:'25 オウンゴ-ル(浦和)、'44 久保竜彦横浜FC)、'85 永井雄一郎(浦和)

 よくクラブのホームスタジアムを"聖地"といったりします。あまりに宗教じみた感じはよくないと思いますが、「そこにいけばワクワクする」という意味ではいいんじゃないですか。久しぶりの埼スタはさほど寒くもなく、春真近な感じに満ちてました。しかし、結構入ってましたね、ファンが増えて来てるんでしょうね。ACLの試合をこれぐらいの観衆で迎え撃ちたいという気持ちの先走りもありましたけど。

 さて、試合。精度、コンビネーションにはいささか問題あれど、フィジカルはきっちり合わせてきましたね。まあ、上から見てて、申し訳ないが力の差は歴然としてたので、負ける気はしなかったけど、なんかキレイなプレーにこだわりがちになるのは、このチームのある意味では欠点かもね。逆に久保なんかは「とにかく蹴ってみたら入りましたゴール」なんか出ちゃってる。そうそう、サイドもシュートの意識があっていいと思うし、逆サイドでやってるなら上がっちゃえよ、と思う。

 小野、この人にパスを散らせたら誰もかなわない、その力を見せつけましたね。ただ、2列目の危険な男の感じを取り戻しつつあったので、その位置でのプレーもみたかったな。鈴木、阿部はあまり見せ場がありませんでしたね、まあゲームにとってはいいことですけど。あと、ネネ、結構みせますね、いいフィード。後半はいまいちでしたけど。ワシントン、マークきついっすね、当たり前ですが、ねじ伏せていこうね。

 永井、こう実にいい笑顔でしたね。見ているこちらまで嬉しくなる。また活躍してね。ポンテ、山田、永井の右からの"ちまちま"した崩しは見応えありましたね。

 でも、交代なしの90分。水曜日はどうなるんだあ。