バルサ黄金時代!14季ぶりV/欧州CL

<欧州CL:バルセロナ2-1アーセナル>◇決勝◇17日◇フランス・サンドニ

 バルセロナ(スペイン)が2-1でアーセナルイングランド)を破り、92年以来14季ぶり2度目の優勝を逆転で飾った。

(nikkansports.com)http://www.nikkansports.com/soccer/f-sc-tp0-20060518-33473.html

 アーセナルが前半いい攻撃を見せてただけに、レーマンの退場は流して欲しかったね。確かにバルセロナの先制にはなるのだけれど、アンリ、あとリュングベリの動きがキレててゴールの予感はあったしね。先制ゴールのあとのピレスの表情が印象的。やりたかっただろうなあ。

 しかし、見ているこちらじれったくなるぐらいバルサの攻撃は落ち着いていたね。長身がいないので放り込みのパワープレーにならない、あくまでパスをつなぎ崩していく。いやー、いいもの見ましたよ。浦和もこうでなくちゃ、といいつつ私はカウンタ戦術が嫌いじゃないんですけどね。今の浦和なら、これができるはず。でも、見ている側が慣れてないんだろうなあ、きっと。

 放送の最後、シャビがアーセナルの面々と挨拶をしていた。やりたかっただろうなあ。